マインド

絵でお金をもらうことに罪悪感はいらない!絵描きさんがきちんとお金を受け取るべき3つの理由

絵でお金をもらうことに罪悪感はいらない!絵描きさんがきちんとお金を受け取るべき3つの理由

こんにちは!さなだです。

今回は
イラストの対価をきちんと受け取るべき理由
について記事にしました。

「私の絵でお金をもらうなんて申し訳ないな…」

「絵はあくまで趣味だから…」

そんなふうに絵でお金をもらうことに罪悪感がある絵描きさん、いませんか?

そんな人にこそ、この記事を読んでほしいです。

何が言いたいかというと

誰かの依頼で絵を描いたら対価をしっかり受け取ろう

ということです。

はじめてイラストを販売するとき、
「絵でお金をもらう」ことに罪悪感を感じる人もいるかもしれません。

かくいう私もそうでした。

でも、お金をいただかないと
もちろんですが絵で生計をたてるのは無理ですよね。

あなたがこの記事の内容を読んで
「絵でお金をいただく覚悟」ができたら

イラストレーターとしての実績を着実にかさね、
依頼が継続的にくる…

そんな未来に向けて一歩を確実に踏み出すことができます。

依頼が継続的に来る状態を達成すれば
「会社に頼らず収入を得られる」ということが自信にもなり

会社以外に第3の居場所(サードプレイス)を持つことができます。

好きなことで収入を得ることで
心に余裕を持ち、
自分の気持ちを大切にして

日々を送ることができるようになると思います。

もしこの罪悪感を克服できないままだったら、
もちろんイラスト販売の実績は作れませんし

「やっぱり自分にはイラストレーターなんて無理だったんだ」

そう諦めることになってしまいます。

この記事を読んでくださっている人は、
イラスト販売やフリーランスという働き方に興味がある方が
多いのではないでしょうか?

そんな夢に向けて
一歩踏み出すために大切な心構えをお話しているので、
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

きちんと対価を受け取るべき理由

依頼で描いたものは自信を持って対価をうけとるべき

そう考える理由は3つあります。

それは…

  1. 絵を描くスキルは自分が努力して身につけたものだから
  2. お金を受け取ることでプロ意識が芽生えるから
  3. お客さんの悩みを解決した対価だから

この3点です。

1つずつ解説していきますね。

①絵を描くスキルはあなたが努力して身につけたものだから

絵を描くスキルって当たり前のものじゃありません。

「うまくなりたい!」

そう思って、
あなたがたくさんの時間や労力をかけて身につけたものすごいスキルです。

私も絵が描けるようになりたくて
小さい頃からずっと長い時間をかけて練習してきました。

参考書を買った人もいるかもしれないし、教室や講座を受講した人もいるかもしれません。

イラストに資格などはなくても、専門学校に通っていなくても、
絵を描くスキルは努力で身につけた価値あるものです。

その価値をほかの人のために提供するのだから、
お金をもらうことに罪悪感を感じる必要はありません。

②お金を受け取ることでプロ意識が芽生えるから

お金を受け取ると、あなたはどう感じますか?

「相手に満足してもらえる作品にしあげよう!」

そんな意識が自然とわきあがるんじゃないでしょうか。

そう、お金をきちんと受け取ることで、
イラストレーターとしての「プロ意識」が芽生えてくるんですよね。

このプロ意識って、
イラストレーターとして活動していく上で、
1番と言っていいくらい大切なものだと私は考えています。

お金をいただくことで「お客さんの期待にこたえなければ」という責任が生まれる。

責任感とプロ意識が自然と芽生え

「最後まで完成させる」
「希望の納期に間に合わせる」
「お客さんのイメージを大事に制作する」

など、イラストレーターとして活動する上で
大切な姿勢をおのずと身につけることができるんです。

お金をいただく以上、適当なものはお渡しできませんからね。

③お客さんの悩みを解決した対価だから

みなさん、美容師さんにお金を払いますよね。
それって何に対して払ってますか?

「自分がもっていないスキルで自分の悩み(髪をきれいに切りたい)を解決してくれるから」じゃないでしょうか。

あなたに絵をお願いしてくる人は、
「自分で絵を描くことはできないがイラストがほしい」
という悩みをもっています。

あなたはそれに
自身が身につけたスキルで解決してあげている、ということになります。

ビジネスの本質はクライアントの悩み解決です。

イラストで言うと、
あなたがお金を対価に相手の悩み(イラストがほしい)を解決してあげている、
という形なんですよね。

つまり、
相手の希望をきいてイラストを制作することは、
立派なビジネスの1つなんです。

まとめ

「友達なんだからタダで描いてって言われた…」

そんな悩みが定期的に話題になるように
イラストを描くスキルはいまだ軽視されがちです。

きちんと対価を受け取ることで、
他のイラストレーターさんや自分のスキルが
正当に評価されることにつながります。

つまり、業界全体のメリットになるんです。

将来の仲間のためにも、きちんと相応の対価を受け取りましょう。

それでもなかなか販売に踏み切れない
そんな方へ

イラスト販売を始めることのメリットをまとめた
記事を書いているので良かったら読んでみてくださいね。

「まず絵が上達してから」じゃ時間がもったいない!今すぐイラスト販売をはじめるべき3つの理由まず絵が上達してから…は時間がもったいない!今すぐイラスト販売をはじめるべき3つの理由 イラスト販売を始めたい! そう考えたとき...

ここまでお読みいただき
ありがとうございました!

 

P.S.

現在、私は

過去の私と同じような
悩みをもっている方や

ココナラで最初の実績を作りたい方、

フリーランスの
イラストレーターを目指す方

に向けて公式LINEで
情報配信を予定しています。

2年かけて私が身につけたノウハウや
イラスト販売をしていくうえで
大切な考え方などをお話しするつもりです。

良かったら参考にしてみてくださいね!

※個人情報は不要なのでご安心ください。